主にレ・ロマネスクをメインに

つれづれなるままに、レ・ロマネスクについて、あれこれ書き綴ります

楽曲一覧(2021年2月時点)

 レ・ロマネスクの楽曲一覧(2021年2月時点)

 現時点で購入/入手可能(と僕が認識している)、レ・ロマネスクの楽曲を一覧化してみました。

  • 収録アルバム別に並べています(アルバム未収録のものはリリース順)
  • 時間はアルバムにおける再生時間(単位:分)です(アルバム未収録のものはYouTubeの再生時間)
  • ストーリー性は、僕の独断と偏見に満ち溢れまくったものですので、あくまでも参考程度ということで…(「ストーリー性」以外の項目は事実に基づいたもの)
  • 新たにリリースされたり、記載漏れに気づいたり…等あれば、随時更新します

(以下の画像をクリックすると拡大します、多分)

f:id:MxAxY:20210212220229p:plain

レ・ロマネスクの楽曲一覧(2021年2月時点)

 レ・ロマネスクの楽曲の傾向分析

特徴(主観)

レ・ロマネスクの楽曲は、以下の2つの特徴があります(完全に僕の主観)。

  1. 遊び心あふれまくりの歌詞
  2. 脳内リピート必至のメロディ

まず、「1.遊び心あふれまくりの歌詞」は、僕の知る限り、全ての曲がそうです。
テンポのいい曲からムード歌謡調のもの、しっとりした曲まで様々な曲がありますが、どんな感動的なメロディの曲にも、遊び心あふれる歌詞が付けられています。
ただ単純にフザけているわけではなく、高度なフザけ方というか…聴いている人がついつい笑顔になってしまうような仕掛けが満載です。聴けば聴くほど、その深さに気づかされることもあります。
レ・ロマネスクの楽曲は、ほとんどすべてTOBIさんが作詞されています。

それから、「2.脳内リピート必至のメロディ」について、レ・ロマネスクの曲は上述の通り驚くほど様々なタイプの曲がありますが、共通しているのは「耳に残る」⇒「すぐに覚える」⇒「つい口ずさんでしまう」曲ばかりということです。
レ・ロマネスクの楽曲の半分以上は、TOBIさんが作曲されています。

作詞・作曲もこなし、振り付けも自ら考案され、そして自ら唄われている・・・もはや天才です!!!

MVの有無

 37曲のうち、な・な・なんと、25曲もMVがあります。
2/3超になるので、株主総会だと特別決議の要件を満たすレベルです!

25曲いずれもYouTubeにアップされていて、振り付けを含めて面白く楽しい映像も多数あります。

項目 件数 比率
あり
25
68%
なし
12
32%
37
100%

ストーリー性

そもそもこの「ストーリー性」は、ただただ僕が独断と偏見に満ちた色眼鏡をかけて分類したものなので、それをベースに集計した数値に何の意味があるのか…という疑問もありますが、ここではFACTFULLNESSはいったん横に置いておきます。

37曲のうち、20曲がストーリー性の高い歌詞となっています。
過半数になるので、株主総会だと普通決議の要件を満たすレベルです!(←その例え、もういらないですね…)

(まだレ・ロマネスク慣れする前の段階で)レ・ロマネスクのMVを観ると、見た目とか振付け等の映像のインパクトがまず印象に残ってしまい、何回も聴くまではなかなか歌詞が入ってこなかったりもしますが、じっくり歌詞を聴いてみると、これまたよくできた歌詞が多くあります。かなり細部に渡って作り込まれていて感心させられるほどです。

項目 件数 比率
20
54%
13
35%
4
11%
37
100%

演奏時間

レ・ロマネスクの曲の全体的な印象として、演奏時間が短いというのがあります。

37曲中、4分を超える曲は8曲だけで、平均値/中央値ともに3分台前半です。

レ・ロマネスクの曲で唯一5分超の『老女優の回転木馬』は異例とも言えます(ちょっとした演劇を観ているかのように錯覚してしまうほどストーリー性の高い歌詞です)。

短い曲が多いので、短時間でいろんなタイプの曲をたくさん聴くことができます。

最小値 平均値 中央値 最大値
1:04
3:18
3:24
5:05